人生が変わるきっかけはすぐそこにある

映画、音楽、本、旅行などの感想等を中心に書きます。雑記ブログです。

飛行機を見て思ったこと

皆さんこんばんは。

 

出張先での仕事も無事終わり、家に帰ってきました。

 

静岡県東部から、茨城県までは車で3時間半かかりました。

 

いやぁ、遠い遠い。

 

出張先でのトラブルも特になく、一安心ですよ本当に。

 

あるんですよ、トラブルたまにね。出張先で自社の納めてる機械を点検すると、あそこ

 

が悪い、ここがだめだ、ってね。

 

そうなるともう最悪です。機械がちゃんと動くようになるまで帰れないんですから。

 

そうなると本当に地獄です。

 

まあ、そういうのもたまにですけどね。今回は何もなく帰ってこれました。

 

よかったよかった。

 

そうそう、帰り道に東関東道から首都高速に乗って静岡まで帰ったんですけどね。

 

東関東道のすぐそばに成田空港があるんですよね。

 

車の中からちょうど着陸しようとしてる飛行機が見えまして、この飛行機はどこから来

 

たのかなぁ、なんて考えちゃったんですよね・・・

 

 

僕はちょうど9年前に、高卒で勤めていた会社を辞めて一人でヨーロッパに旅行に行き

 

ました。HISで行きと帰りのチケットだけ取って。

 

それまで海外に行ったのは高校生の時の修学旅行だけ。といっても僕がすごくいい学校

 

に通っていたわけではなくて、地元の普通の公立高校でした。当時は国内旅行より近場

 

の海外に行くが旅費が安かったんですよね。近所の高校も海外に行っているところは結

 

構ありました。

 

それで、僕が初めて1人で行った国はアイルランドでした。そこからフェリーと電車に

 

乗って、イギリス→フランス→スイス→ドイツへと。当時の僕は何の知識もなく、「地

 

球の歩き方ヨーロッパ編」1冊だけを持って飛行機に飛び乗りました。

 

1か月くらいかけて行ったのかな。

 

もう全てがドキドキでね。9年たった今でもよくあんな無謀なことができたなと。今な

 

ら、いろんなことを考えてリサーチしてちゃんと準備していくと思うんですよ。

 

当時は、行き当たりばったりでもどうにかなると思ってたんですよね。

 

行くときには、おっかなびっくりでビビり8割くらいだったんですけど、それでも色ん

 

な人と出会って、いい思い出を作って帰ってこれました。

 

なぜ僕が初めての行き先にアイルランドを選んだのかというと、それにも理由があるん

 

ですけどそれはまたおいおい話をさせて下さい。

 

 

でも初めて行ったヨーロッパ旅行はアイルランドが一番いい所だったなぁ。

 

お酒好きにはたまらない国ですね。

 

たくさんの人がこの数年間、新型コロナの影響で窮屈な生活や暮らしを余儀なくされて

 

いることかと思います。

 

もちろんものに対する感じ方は人それぞれなので、面倒な付き合いがなくなった今の方

 

がいいって方もいると思います。

 

当然ですよね。100人いたら100人の考え方があるんだから。

 

でも僕は、お酒が好きで外に飲み行くのも好きだし、ライブも見に行きたいし、また海

 

外にも行きたい。消防団の仲間とも飲みに出かけたいと思います。

 

僕個人的には、早くマスクを取って、行きたいとこどこでも行ける、そんな日が早く来

 

てほしいなと思ってます。

 

すいません、今家で酔っ払っちゃって、支離滅裂な文書になっちゃってるかもしれませ

 

ん。お付き合いありがとうございました。